タイの美味しいおすすめグルメ

バンコクで無料の”おから”が貰え豆乳も美味しい有名なお豆腐工房 ”卯の花”

更新日:

サワディーカー!

日本人にも愛されている”お豆腐”。みなさんはお好きですか?

本日はバンコク在住の駐妻に大人気のお豆腐屋さん”卯の花”をご紹介いたします。

お豆腐は日本の食品?おからは?

お豆腐(とうふ)は、お味噌汁など日本の和食には欠かせない食品ですが、実は東南アジアでも昔から食べられてきた加工食品です。

タイでは、スーパーだけでなく、タラート(市場)でもお豆腐を販売しているお豆腐やさんをよく見かけます。

しかし、和食料理に用いられている”おから”は食品として販売されている場所は本当に数少ないです。

お豆腐は人気なのになぜ”おから”はないのか不明です。そもそもおからを食べる文化がタイにはないのかもしれません。

おから大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本、中国韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品である。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。

Wikipedia引用

そんなタイで唯一おからを無料で配っているお豆腐屋さんがあります。

それが”卯の花”(ウノハナ)です。

お店の場所と雰囲気

場所はBTSプロンポン駅とBTSトンロー駅の中間にあります。

BTSプロンポン駅からだと徒歩10分ほどの距離です。

スクンビットソイ43に入って約200メートル程歩くと、ソイ43の左手に卯の花の看板が見えます。

 

 

卯の花の看板 ↓

 

 

なんとなく日本語表記で安心感。

 

 

えっ!?ここ?と言う場所です。

私は普通の自宅かと思いましたが、ちゃんと卯の花のトラックが待機していました。

 

 

店内もとてもこじんまりとしています。

お店というよりは小さな売店という感じでした。

 

 

豆乳のみの冷蔵庫。

 

 

ここまで足を運ばなくても豆乳やお豆腐はドンキ・モールなどで購入できますが、

 

 

この本店では”おから”が無料でもらえるので、どうせ同じ商品を買うならここでおからも頂きたいです。

大量のおからを無料でGet

”おから”という言葉だけでタイ人スタッフは分かってくれます。

しかし午後3時ごろに行くと、「今日はもうおから売り切れたから明日の12時前にきて」

と言われたことがあります。常にストックがあると思っていたのでとてもショックでした…。

どうしてもおからが欲しい場合には早めのお時間に行かれることをお勧めいたします!

頂いたおからはこちら ↓

 

 

こんな大量に頂けるので嬉しいです。

おからだけを無料でもらう雰囲気ではないので、もちろんおからを目当てで行きますが、豆乳も購入しました。

 

 

ハニー豆乳でほんのり蜂蜜の香りがします。

無糖が苦手な方にはお勧めです。

私はそのままで飲んだり、コーヒーにブレンドして美味しく頂いております。

 

 

豆乳は腐りやすいので、購入したら早めにお召し上がりください。

私は購入して1週間ほど放置していたら、ドロドロに固まり腐った匂いも漂ってしまいました。

 

お店の情報

お店名 とうふ工房 卯の花 本店
TEL (66)2-260-7775
住所 11/11 Soi Sukhumvit 43, Khlong Tan Nuea, Watthana,Bangkok
Facebook https://www.facebook.com/Unohana.Thailand/

最後に

バンコクのスーパーでもよく見かける卯の花のお豆腐。

ですが、おからはなかなか手に入りません。

おからを使ったお料理はとっても美味しいのに、タイ人は食べないのかな?

タラートなどでおからを探しましたが、”ないよ”と言われてしまいました。

そんなおからを卯の花本店へ行けば無料でもらえますので、是非一度は行かれてみてください。

ただし、午後には売り切れていることも多々ありますので、早めに行かれることをお勧めいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

LINE@ に登録でタイの最新情報を配信中!

LINE@ にご登録いただきますとツアーのご案内を最優先で配信致します。

また、インターネット上で公開できない『最新情報や裏情報』などを配信していきます。

こうした「特別な情報」については今後は「LINE@」にて限定配信する予定です。

是非、今のうちからアカウントをフォローしておいていただければと思います。

友だち追加はQRコードを読み取っていただくか、アイコンをクリック(タップ)してください。

または、スマホで「@ors2384c」をID検索してください。

 

no image

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/2/12

平日限定 アソークで格安のホテルビュッフェ ”FuramaXclusive Asoke” (フラマエクスクルーシブ アソーク)

サワディーカー!バンコクには豪華なホテルビュッフェが山ほどあり、どこへ行っても食べ過ぎてしまうほど美味しくてクオリティも高いビュッフェが点在しておりますが、お値段が高くて頻繁には通えません。 ですが、今回はアソーク駅周辺の便利な立地で、しかも格安で頂けるランチビュッフェを見つけましたのでご紹介いたします。 ホテルへのアクセス ホテルの場所はMRTもしくはBTSアソーク駅から約5分ほど歩いた場所にあります。BTSアソーク駅の十字路交差点で、駅直結のターミナル21のショッピングモールを左手にしながらまっすぐ歩 ...

ReadMore

ぜひ訪れてほしい観光スポット

2020/1/14

SNSで大ヒット!タイのお土産が買える全てがインスタ映えの雑貨カフェ ”Featherstone Bistro Cafe”

サワディーカー! タイ旅行に来たけどお土産どうしよう…でも時間がないから結局タイらしいものは買えなかった…ということはないでしょうか? 大切な人へのお土産だけでなく自分へのお土産としてリーズナブルに購入でき、お食事も楽しみながら最高ですよね! 本日は雑貨屋併設で若者の間で大人気のお洒落カフェ”Featherstone Bistro Cafe”のご紹介です。 Featherstone Bistro Cafeへの行き方 お店はBTSエカマイ駅が最寄りですが、駅からだと徒歩30分ほどかかりますので、タクシーもし ...

ReadMore

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/1/4

バンコクで日本人向けのタイ料理 ”Puangkaew” ( プアンゲーオ ) @ アソーク

サワディーカー! 本格的なタイ料理を日本人向けにアレンジし、バンコク在住者に大変人気の老舗一軒家レストラン”Puangkaew”、本日はそんな”Puangkaew”のご紹介です。 お店の場所 プアンゲーオのお店は、BTSアソーク駅またはMRTスクンビット駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 以前ご紹介したパンケーキで有名なiwane goes nature の近くにあります。   スクンビットソイ23の通りを少し歩き進め、三叉路が見えたら右折します。 スクンビットソイ23から少し中道に入ります ...

ReadMore

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/1/4

女性1人でも安心!安くて綺麗!エカマイにある北タイ料理食堂”Hom Duan”(ホームドゥアン)

サワディーカー! タイの食堂と聞くと、エアコンなしで不衛生なイメージがあり、旅行中にはなかなか冒険しづらい方も多いと思いますが、今回ご紹介する食堂は、エアコン完備で女性の方へもオススメできるお洒落な食堂”Hom Duan”(ホームドゥアン)をご紹介いたします。 お店へのアクセス お店の場所はBTSエカマイ駅から徒歩6分ほどの場所にあります。 BTSエカマイ駅の1番出口の階段を下り、エカマイ通り(ソイ63)をまっすぐ進み、エカマイソイ2を少し過ぎた辺りの道を右に入ると見えて来ます。 エカマイソイ2からですと ...

ReadMore

居心地の良い一流ホテル

2019/12/29

タイのホテルの予約方法

バンコクのホテルの予約方法を説明します。 私が良く使うのがagoda(アゴダ)というサイトです。 ↓ メンバー登録(無料)をクリックしてください。 会員登録をしますので、メールアドレスと名前を登録してください。 今回宿泊する、マリオット エグゼクティブ アパートメント バンコク スクムビット トンロー を検索枠にコピー&ペーストしてクリックすると該当するホテルが表示されます。 宿泊する日程を決めます。 次に予約する部屋数ですが1人ならひとり旅を選び、複数で行くならビジネスを選択し、部屋数と人数を選択します ...

ReadMore

-タイの美味しいおすすめグルメ
-, , , , ,

Copyright© タイ を遊びつくす! DEEPバンコク , 2020 All Rights Reserved.