タイの美味しいおすすめグルメ

バンコクで無料の”おから”が貰え豆乳も美味しい有名なお豆腐工房 ”卯の花”

更新日:

サワディーカー!

日本人にも愛されている”お豆腐”。みなさんはお好きですか?

本日はバンコク在住の駐妻に大人気のお豆腐屋さん”卯の花”をご紹介いたします。

お豆腐は日本の食品?おからは?

お豆腐(とうふ)は、お味噌汁など日本の和食には欠かせない食品ですが、実は東南アジアでも昔から食べられてきた加工食品です。

タイでは、スーパーだけでなく、タラート(市場)でもお豆腐を販売しているお豆腐やさんをよく見かけます。

しかし、和食料理に用いられている”おから”は食品として販売されている場所は本当に数少ないです。

お豆腐は人気なのになぜ”おから”はないのか不明です。そもそもおからを食べる文化がタイにはないのかもしれません。

おから大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本、中国韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品である。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。

Wikipedia引用

そんなタイで唯一おからを無料で配っているお豆腐屋さんがあります。

それが”卯の花”(ウノハナ)です。

お店の場所と雰囲気

場所はBTSプロンポン駅とBTSトンロー駅の中間にあります。

BTSプロンポン駅からだと徒歩10分ほどの距離です。

スクンビットソイ43に入って約200メートル程歩くと、ソイ43の左手に卯の花の看板が見えます。

 

 

卯の花の看板 ↓

 

 

なんとなく日本語表記で安心感。

 

 

えっ!?ここ?と言う場所です。

私は普通の自宅かと思いましたが、ちゃんと卯の花のトラックが待機していました。

 

 

店内もとてもこじんまりとしています。

お店というよりは小さな売店という感じでした。

 

 

豆乳のみの冷蔵庫。

 

 

ここまで足を運ばなくても豆乳やお豆腐はドンキ・モールなどで購入できますが、

 

 

この本店では”おから”が無料でもらえるので、どうせ同じ商品を買うならここでおからも頂きたいです。

大量のおからを無料でGet

”おから”という言葉だけでタイ人スタッフは分かってくれます。

しかし午後3時ごろに行くと、「今日はもうおから売り切れたから明日の12時前にきて」

と言われたことがあります。常にストックがあると思っていたのでとてもショックでした…。

どうしてもおからが欲しい場合には早めのお時間に行かれることをお勧めいたします!

頂いたおからはこちら ↓

 

 

こんな大量に頂けるので嬉しいです。

おからだけを無料でもらう雰囲気ではないので、もちろんおからを目当てで行きますが、豆乳も購入しました。

 

 

ハニー豆乳でほんのり蜂蜜の香りがします。

無糖が苦手な方にはお勧めです。

私はそのままで飲んだり、コーヒーにブレンドして美味しく頂いております。

 

 

豆乳は腐りやすいので、購入したら早めにお召し上がりください。

私は購入して1週間ほど放置していたら、ドロドロに固まり腐った匂いも漂ってしまいました。

 

お店の情報

お店名 とうふ工房 卯の花 本店
TEL (66)2-260-7775
住所 11/11 Soi Sukhumvit 43, Khlong Tan Nuea, Watthana,Bangkok
Facebook https://www.facebook.com/Unohana.Thailand/

最後に

バンコクのスーパーでもよく見かける卯の花のお豆腐。

ですが、おからはなかなか手に入りません。

おからを使ったお料理はとっても美味しいのに、タイ人は食べないのかな?

タラートなどでおからを探しましたが、”ないよ”と言われてしまいました。

そんなおからを卯の花本店へ行けば無料でもらえますので、是非一度は行かれてみてください。

ただし、午後には売り切れていることも多々ありますので、早めに行かれることをお勧めいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

LINE@ に登録でタイの最新情報を配信中!

LINE@ にご登録いただきますとツアーのご案内を最優先で配信致します。

また、インターネット上で公開できない『最新情報や裏情報』などを配信していきます。

こうした「特別な情報」については今後は「LINE@」にて限定配信する予定です。

是非、今のうちからアカウントをフォローしておいていただければと思います。

友だち追加はQRコードを読み取っていただくか、アイコンをクリック(タップ)してください。

または、スマホで「@ors2384c」をID検索してください。

 

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄家庭料理の定番といえばここ!有名なそば専門店”そば家鶴小”(ちるぐゎー)@那覇

こんにちは!沖縄で人気の沖縄そば。以前、上品な沖縄そばのお店”てぃあんだー ”をご紹介致しましたが、今回は沖縄で4店舗を展開しており、地元民だけでなく、観光客や団体客にも人気の大手沖縄そば専門店”そば家鶴小”(ちるぐゎー)をご紹介致します。 そば家鶴小 壺川店 ”そば家鶴小”は、県内でステーキハウスなど、多くの飲食店を展開しているキャプテンズグループの一角です。 ”そば家鶴小”は沖縄県に複数店舗がありますが、今回私は那覇壺川店へお邪魔いたしました。 那覇空港から車で10分ほどの場所にあり、モノレール壺川駅 ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄で女性客殺到!無料タロット占いBAR"REST BAR Cancer.55e”(キャンサー フィフティファイブイー)@那覇

こんにちは!前回訪れた霊視鑑定で占い等に興味を持った私が、次に訪れたのが"REST BAR Cancer.55e”(レストバー キャンサー フィフティファイブ イー)。 なんと!タロット占いが完全無料で出来るBARとして、あっという間に口コミで広がり、連日女性客で満席のBARです。 早速行ってきましたのでご紹介いたします。 BARへのアクセス お店は那覇市東町にあり、ゆいレール旭橋駅から徒歩3分の場所にある”グレープハウス”というビルの4階にあります。 お店の雰囲気 お店の入り口です。エレベーターで4階ま ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄で海が一望できるフランス料理の名店”HIBISCUS"(イビスキュス)@南城市

こんにちは!沖縄といえば、沖縄そばやチャンプルーなどの沖縄料理が定番ですが、たまにはフレンチも食べたい♡と言う方に必見です!沖縄の食材を使った沖縄フレンチ料理を提供する”HIBISCUS"(イビスキュス)。大自然とエメラルドの海が一望でき、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)のある沖縄南部の南城市にひっそりとお店を構えて早6年。口コミであっという間に広がり、いつしか予約必須のフレンチ料理の名店となりました。本日はそんな大人の隠れ家”HIBISCUS"(イビスキュス)についてのご紹介です。 お店へのアクセ ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄土産にオススメ!環境に優しいサンゴ焙煎コーヒー”35COFFEE”@那覇

こんにちは!ちんすこうや紅芋タルトなど、沖縄名物の沖縄土産は多くありますが、皆さんは沖縄限定のサンゴで焙煎されて作られた沖縄産のコーヒー”35COFFEE”をご存知でしょうか?”35COFFEE”は、沖縄のサンゴを使ってコーヒー豆を焙煎した環境にも優しいコーヒーです。本日は35COFFEEの魅力についてご紹介いたします。 ドン・キホーテ国際通りトライアルカフェ店の場所 ”35COFFEE”は、ゆいレール駅構内にもいくつか設置しており、沖縄では割と手軽に購入できますが、今回は国際通りのドン・キホーテの中にあ ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2020/12/31

沖縄で人気のまったりと過ごせる老舗の海カフェ”浜辺の茶屋”@玉城

こんにちは!沖縄で海を眺める事ができるカフェは多くありますが、砂浜が目の前に広がり、沖縄の海や潮風に溶け込むような感覚を体験することができる人気の老舗海カフェ”浜辺の茶屋”。多くの方が癒しを求めて訪れるので、いつも大行列のお店です。本日はそんな有名な”浜辺の茶屋”のご紹介です。 カフェへのアクセス カフェは、那覇空港から車で約40分ほどの場所にあり、以前にご紹介した奥武島やタイ料理のシャムも近いので、ドライブしながら非日常を味わうには最適のエリアです。 カフェの雰囲気 一瞬、車で通り過ぎそうになりましたが ...

ReadMore

-タイの美味しいおすすめグルメ
-, , , , ,

Copyright© タイ を遊びつくす! DEEPバンコク , 2021 All Rights Reserved.