タイの美味しいおすすめグルメ

バンコクで無料の”おから”が貰え豆乳も美味しい有名なお豆腐工房 ”卯の花”

更新日:

サワディーカー!

日本人にも愛されている”お豆腐”。みなさんはお好きですか?

本日はバンコク在住の駐妻に大人気のお豆腐屋さん”卯の花”をご紹介いたします。

お豆腐は日本の食品?おからは?

お豆腐(とうふ)は、お味噌汁など日本の和食には欠かせない食品ですが、実は東南アジアでも昔から食べられてきた加工食品です。

タイでは、スーパーだけでなく、タラート(市場)でもお豆腐を販売しているお豆腐やさんをよく見かけます。

しかし、和食料理に用いられている”おから”は食品として販売されている場所は本当に数少ないです。

お豆腐は人気なのになぜ”おから”はないのか不明です。そもそもおからを食べる文化がタイにはないのかもしれません。

おから大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本、中国韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品である。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。

Wikipedia引用

そんなタイで唯一おからを無料で配っているお豆腐屋さんがあります。

それが”卯の花”(ウノハナ)です。

お店の場所と雰囲気

場所はBTSプロンポン駅とBTSトンロー駅の中間にあります。

BTSプロンポン駅からだと徒歩10分ほどの距離です。

スクンビットソイ43に入って約200メートル程歩くと、ソイ43の左手に卯の花の看板が見えます。

 

 

卯の花の看板 ↓

 

 

なんとなく日本語表記で安心感。

 

 

えっ!?ここ?と言う場所です。

私は普通の自宅かと思いましたが、ちゃんと卯の花のトラックが待機していました。

 

 

店内もとてもこじんまりとしています。

お店というよりは小さな売店という感じでした。

 

 

豆乳のみの冷蔵庫。

 

 

ここまで足を運ばなくても豆乳やお豆腐はドンキ・モールなどで購入できますが、

 

 

この本店では”おから”が無料でもらえるので、どうせ同じ商品を買うならここでおからも頂きたいです。

大量のおからを無料でGet

”おから”という言葉だけでタイ人スタッフは分かってくれます。

しかし午後3時ごろに行くと、「今日はもうおから売り切れたから明日の12時前にきて」

と言われたことがあります。常にストックがあると思っていたのでとてもショックでした…。

どうしてもおからが欲しい場合には早めのお時間に行かれることをお勧めいたします!

頂いたおからはこちら ↓

 

 

こんな大量に頂けるので嬉しいです。

おからだけを無料でもらう雰囲気ではないので、もちろんおからを目当てで行きますが、豆乳も購入しました。

 

 

ハニー豆乳でほんのり蜂蜜の香りがします。

無糖が苦手な方にはお勧めです。

私はそのままで飲んだり、コーヒーにブレンドして美味しく頂いております。

 

 

豆乳は腐りやすいので、購入したら早めにお召し上がりください。

私は購入して1週間ほど放置していたら、ドロドロに固まり腐った匂いも漂ってしまいました。

 

お店の情報

お店名 とうふ工房 卯の花 本店
TEL (66)2-260-7775
住所 11/11 Soi Sukhumvit 43, Khlong Tan Nuea, Watthana,Bangkok
Facebook https://www.facebook.com/Unohana.Thailand/

最後に

バンコクのスーパーでもよく見かける卯の花のお豆腐。

ですが、おからはなかなか手に入りません。

おからを使ったお料理はとっても美味しいのに、タイ人は食べないのかな?

タラートなどでおからを探しましたが、”ないよ”と言われてしまいました。

そんなおからを卯の花本店へ行けば無料でもらえますので、是非一度は行かれてみてください。

ただし、午後には売り切れていることも多々ありますので、早めに行かれることをお勧めいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

LINE@ に登録でタイの最新情報を配信中!

LINE@ にご登録いただきますとツアーのご案内を最優先で配信致します。

また、インターネット上で公開できない『最新情報や裏情報』などを配信していきます。

こうした「特別な情報」については今後は「LINE@」にて限定配信する予定です。

是非、今のうちからアカウントをフォローしておいていただければと思います。

友だち追加はQRコードを読み取っていただくか、アイコンをクリック(タップ)してください。

または、スマホで「@ors2384c」をID検索してください。

 

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/2/24

ドリンクを頼むとチョコが付いてくる♡チョコレート専門店” CHOCOLATERIE Duc de Praslin Belgium (ショコラトリー・ デューク・デュ ・プラスリン・ベルギー) ”

サワディーカー! タイでベルギーチョコが食べられるとして有名なチョコレート専門店”CHOCOLATERIE Duc de Praslin Belgium”。 ベルギー人のオーナーが提供する本格的なチョコレート屋さんで、ベルギーから輸入した本場のチョコレートが味わえるお店です。 タイ国内では、バンコク市内からチェンマイやパタヤ、プーケットと幅広く店舗を展開しています。 本日はBTSプロンポン駅近くのSukhumvit soi31にある”CHOCOLATERIE Duc de Praslin Belgium” ...

ReadMore

居心地の良い一流ホテル

2020/2/24

SNS映えで大人気の5つ星ホテル”The Salil Hotel Sukhumvit”(ザ サリルホテルスクンビット)

サワディーカー! 全てが可愛いSNS映えホテルとして人気の5つ星ホテル”The Salil Hotel Sukhumvit”。 女子なら一度は泊まってみたいホテルの一つですよね♡今回はThe Salil Hotel Sukhumvitをご紹介いたします。 ホテルへの行き方 ホテルはBTSトンロー駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 現在はトンローのマリオットホテルまでスカイウィークが出来て、アクセスが大変便利になりました。 マリオットホテルのソイ50を更につき進むと、マリオットホテルと同じ並びの場所に”T ...

ReadMore

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/2/24

オンヌットの穴場!庭付きのオーガニックレストラン”yoyakkinpak (ヨーヤックキンパック)”

サワディーカー! カフェ激戦区のバンコクでは、お洒落なカフェがたくさん溢れていますが、ここ数年でオンヌット地区にも素敵なカフェが増えてきました。 本日は、BTSアソーク駅から5駅目にあるオンヌット駅付近のオーガニックレストランをご紹介致します。 お店への行き方 ヨーヤックキンパックは、BTSオンヌット駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 オンヌット駅の2番出口から出て、テスコロータス駐車場側にあるソイ50の通り沿いにあります。 ソイ50を挟んでテスコと反対側にRhythm(リズム)と言うコンドミニアムが ...

ReadMore

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/2/24

バンコクで格安なケーキ&パンバイキング”Le Boulanger”(ル・ブランジェ)@プロンポン

サワディーカー! バンコクではアフタヌーンティーやカフェを楽しめる場所は沢山ありますが、ケーキバイキングはあんまり聞かない気がします。 そんな中、綺麗なホテルの中にあり、お手頃価格でケーキもパンも食べ放題のお店へ行ってきましたので、早速ご紹介いたします。 お店へのアクセス お店は、BTSプロンポンから徒歩10分以内の場所にあります。 Sukhumvit Soi 33にあるBangkok Hotel Lotus Sukhumvitホテルの1階にあり、正面玄関を入ってすぐ左側のカフェが”Le Boulange ...

ReadMore

タイの美味しいおすすめグルメ

2020/2/24

月曜日限定♡本場イタリアの味を楽しめるお得なランチビュッフェ”BASILICO”(バジリコ)@バンコク プロンポン

サワディーカー! プロンポンにある”BASILICO”は、イタリア人シェフが監修する老舗のレストランで、本場イタリアの味が楽しめることでバンコク在住の日本人にも大変有名なお店です。 本日は、毎週月曜日のランチ限定で行っている”BASILICO”のビュッフェをご紹介いたします。 お店へのアクセス お店はBTSプロンポン駅の5番出口から出て、スクンビットソイ33に入り、2分ほど歩いた場所にあります。 ケーキバイキングをご紹介したバンコクホテルロータススクンビットの向かいにあります。   google ...

ReadMore

-タイの美味しいおすすめグルメ
-, , , , ,

Copyright© タイ を遊びつくす! DEEPバンコク , 2020 All Rights Reserved.