沖縄の穴場スポット

まるでリトルアメリカ!?沖縄で人気のおしゃれなエリア!”港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)”

更新日:

こんにちわ!みなさんは、沖縄にある港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)という場所をご存知でしょうか?港川外人住宅街は、那覇市のお隣にある浦添市港川(ウラソエシ ミナトガワ)という場所にあり、元々は戦後米軍の住宅として栄えていた場所です。アメリカンテイストの建物と、広々とした間取りが人気となり、徐々に沖縄の人も住み始めるようになると、お洒落なお店が次々とオープンしていきました。今ではレトロな雰囲気と癒しを求めて、多くの人々が訪れ、沖縄でも人気のエリアとなりました。本日はそんな港川外人住宅についてご紹介いたします。

アクセスその1〜バス〜

一番安くで行きたい場合には、バスでの移動をオススメします。運賃は1人490円です。(2020年4月現在) バスなび沖縄参照

那覇から港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)へバスで行くには、「那覇空港国内線ターミナル」から「港川」まで向かいます。

「港川」のバス停からは、徒歩5分ほどで港川外人住宅街に到着します。ただし、バスの乗車時間は約50分とやや長距離となります。

時刻表や運賃は変更となる可能性がありますので、必ずご自身でご確認ください。

アクセスその2〜ゆいレール〜

続いてゆいレールで向かうには、まず那覇空港から浦添前田駅まで乗車します。乗車時間は34分で運賃は370円です。一見するとバスよりお得に感じるかもしれませんが、最寄り駅の浦添前田駅から港川外人住宅街までは、車で約10分徒歩だと40分ほどかかってしまいます。ですので、最寄り駅からタクシーを利用すると、バスよりも交通費が高くなってしまいます。

アクセスその3〜レンタカーやタクシー〜

一番手っ取り早いのはレンタカーやタクシーなど、車での移動です。那覇空港から国道58号線を北上し、約20分ほどで到着します。大人数の場合には、レンタカーがあるとどこへ行くにも一番便利だと思います。

駐車場は各店舗で専用の駐車場を設けておりますが、台数が少ないため、58号線の有料コインパーキングに停めてから歩いて向かうのも良いかもしれません。

お店の一覧の見取り図はこちら

一度は飲んで欲しいBeansStore(ビーンズストア)沖縄セラードコーヒー

コーヒー好きの方には是非訪れて欲しいBeansStore(ビーンズストア)。

このお店は、1988年に創業してから30年以上続く老舗のコーヒー専門店沖縄セラードコーヒーのお店です。自家農園で育てた豆から、厳選された海外の豆まで、豊富な種類のコーヒー豆を販売しています。

このお店は座ってくつろげるカフェではなく、気軽にテイクアウトできるスタイルのお店です。

店内では、自家焙煎コーヒー豆の販売と淹れたてのコーヒー販売を同時に行っています。

自家焙煎に欠かせない煙突も、高々と本格的な雰囲気をかもし出していました。

店内ではいろんな種類の豆が販売されております。セラードコーヒーのパッケージには、”オオハシ”という中南米に生息する鳥がポイントされており、沖縄のカフェやショップなどでもよく見かけます。

コーヒー豆の種類がありすぎて、何が美味しいのか分からない方にも必見です!なんと、ここでは全種類のコーヒーの試飲が出来るのです。

成分や味についても詳しく書かれており、ここで自分好みのコーヒーと出会えるかもしれません。

コーヒーの試飲だけでなく、お菓子の試食もありました。

その場で注文できるメニューはこちらです。ここで注文すると淹れたてのコーヒーが味わえます。

せっかくなので、私はコーヒー豆を購入しました。自宅でコーヒーを淹れると芳ばしさが部屋中に広がり優雅な気分になりました。深みはあるが、しつこくない後味なので、ブラックが苦手な私でも飲みやすいコーヒーでした。

豆を購入するとドリンクが一杯サービスとなりましたので、カフェラテを注文しました。コーヒーの香りが漂い、ほろ苦くもクリーミーな味わいでした。

黒糖カヌレ ほうき星

フランスの洋菓子で有名なカヌレ。外はカリっと中はフワッとした可愛らしい洋菓子として日本人からも愛されていますが、そんなカヌレ専門店としてオープンしたほうき星。ほうき星のカヌレは沖縄の黒糖や食材を使用しており、1人ひとりに”幸せが訪れますように”という願いが込められています。

現在は那覇空港と港川外人住宅街のみで販売しております。(2020年4月現在)

店内では、約10種類のカヌレがショーケースに並んでいました。

シンプルですがとても可愛いサイズです。

泡盛味やドラゴンフルーツなど、沖縄ならではのカヌレもあります。

ホワイトチョコをトッピングした星&バナナもお土産にぴったりの一品です。

せっかくなので私も購入してみました。

右上から時計回りで沖縄珈琲(沖縄セラードコーヒー)・泡盛・ドラゴンフルーツ・プレーンです。4種類で600円でした。沖縄の食材を使った限定のカヌレは、黒糖が口の中に広がり、とても上品なお味でした。

お洒落な雑貨屋”PORTRIVER MARKET(ポートリバー マーケット)”

東京から移住してきたオーナーご夫婦が営むPORTRIVER MARKET(ポートリバー マーケット)

厳選したmede in okinawaの雑貨を取り扱っています。

店内を入ると、沖縄のやちむん(焼き物)がずらりと並んでいます。

色鮮やかなやちむんは、どれも素敵で種類も豊富でした。つい食卓に並んだ姿を想像してしまいます。

雑貨だけでなく、沖縄の調味料や食品なども取り扱っておりました。

奥の部屋にはアパレル品も並んでいました。

店内には多岐に渡る商品が並んでありますが、決してごちゃごちゃしておらず、束の間の休息という雰囲気で、とても癒しの空間でした。

最後に

まだまだ紹介しきれないほど素敵なお店が点在している港川外人住宅街。行ってみると、一味違った沖縄の魅力に気づかされると思います。沖縄へ来られた際には是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?最後までご覧頂きありがとうございました。

LINE@ に登録でタイの最新情報を配信中!

LINE@ にご登録いただきますとツアーのご案内を最優先で配信致します。

また、インターネット上で公開できない『最新情報や裏情報』などを配信していきます。

こうした「特別な情報」については今後は「LINE@」にて限定配信する予定です。

是非、今のうちからアカウントをフォローしておいていただければと思います。

友だち追加はQRコードを読み取っていただくか、アイコンをクリック(タップ)してください。

または、スマホで「@ors2384c」をID検索してください。

 

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄家庭料理の定番といえばここ!有名なそば専門店”そば家鶴小”(ちるぐゎー)@那覇

こんにちは!沖縄で人気の沖縄そば。以前、上品な沖縄そばのお店”てぃあんだー ”をご紹介致しましたが、今回は沖縄で4店舗を展開しており、地元民だけでなく、観光客や団体客にも人気の大手沖縄そば専門店”そば家鶴小”(ちるぐゎー)をご紹介致します。 そば家鶴小 壺川店 ”そば家鶴小”は、県内でステーキハウスなど、多くの飲食店を展開しているキャプテンズグループの一角です。 ”そば家鶴小”は沖縄県に複数店舗がありますが、今回私は那覇壺川店へお邪魔いたしました。 那覇空港から車で10分ほどの場所にあり、モノレール壺川駅 ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄で女性客殺到!無料タロット占いBAR"REST BAR Cancer.55e”(キャンサー フィフティファイブイー)@那覇

こんにちは!前回訪れた霊視鑑定で占い等に興味を持った私が、次に訪れたのが"REST BAR Cancer.55e”(レストバー キャンサー フィフティファイブ イー)。 なんと!タロット占いが完全無料で出来るBARとして、あっという間に口コミで広がり、連日女性客で満席のBARです。 早速行ってきましたのでご紹介いたします。 BARへのアクセス お店は那覇市東町にあり、ゆいレール旭橋駅から徒歩3分の場所にある”グレープハウス”というビルの4階にあります。 お店の雰囲気 お店の入り口です。エレベーターで4階ま ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄で海が一望できるフランス料理の名店”HIBISCUS"(イビスキュス)@南城市

こんにちは!沖縄といえば、沖縄そばやチャンプルーなどの沖縄料理が定番ですが、たまにはフレンチも食べたい♡と言う方に必見です!沖縄の食材を使った沖縄フレンチ料理を提供する”HIBISCUS"(イビスキュス)。大自然とエメラルドの海が一望でき、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)のある沖縄南部の南城市にひっそりとお店を構えて早6年。口コミであっという間に広がり、いつしか予約必須のフレンチ料理の名店となりました。本日はそんな大人の隠れ家”HIBISCUS"(イビスキュス)についてのご紹介です。 お店へのアクセ ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2021/3/28

沖縄土産にオススメ!環境に優しいサンゴ焙煎コーヒー”35COFFEE”@那覇

こんにちは!ちんすこうや紅芋タルトなど、沖縄名物の沖縄土産は多くありますが、皆さんは沖縄限定のサンゴで焙煎されて作られた沖縄産のコーヒー”35COFFEE”をご存知でしょうか?”35COFFEE”は、沖縄のサンゴを使ってコーヒー豆を焙煎した環境にも優しいコーヒーです。本日は35COFFEEの魅力についてご紹介いたします。 ドン・キホーテ国際通りトライアルカフェ店の場所 ”35COFFEE”は、ゆいレール駅構内にもいくつか設置しており、沖縄では割と手軽に購入できますが、今回は国際通りのドン・キホーテの中にあ ...

ReadMore

沖縄の穴場スポット

2020/12/31

沖縄で人気のまったりと過ごせる老舗の海カフェ”浜辺の茶屋”@玉城

こんにちは!沖縄で海を眺める事ができるカフェは多くありますが、砂浜が目の前に広がり、沖縄の海や潮風に溶け込むような感覚を体験することができる人気の老舗海カフェ”浜辺の茶屋”。多くの方が癒しを求めて訪れるので、いつも大行列のお店です。本日はそんな有名な”浜辺の茶屋”のご紹介です。 カフェへのアクセス カフェは、那覇空港から車で約40分ほどの場所にあり、以前にご紹介した奥武島やタイ料理のシャムも近いので、ドライブしながら非日常を味わうには最適のエリアです。 カフェの雰囲気 一瞬、車で通り過ぎそうになりましたが ...

ReadMore

-沖縄の穴場スポット

Copyright© タイ を遊びつくす! DEEPバンコク , 2021 All Rights Reserved.